エルメス「バーキン」の衝撃価格
エルメス「バーキン」の衝撃価格
高級ブランド「エルメス」の中で最も有名なものと言えば、最高級バッグのバーキンでしょう。
今回はそのバーキンについての説明と、過去最高落札額について紹介します。
バーキンが最高級である理由
バーキンの特徴は、エルメスのもつ高級感がありながら、日常使いしやすい利便性と耐久性を兼ね備えているところです。
エルメスはさまざまなモチーフからアイテムをつくり出すことで知られていますが、このバーキンは1984年に歌手で女優のジェーン・バーキンさんのために作られました。
エルメスの社長が乗った飛行機の隣の席に、たまたまジェーン・バーキンさんがいあわせたそうです。ジェーン・バーキンさんはさんのカバンには、モノがあふれんばかりに入ってそれを見たエルメスの社長が、もっと収納できる使いやすいバッグを作ってあげたことが始まりだとう物語があります。
バーキンと名付けられ、今ではエルメスの代表作となっています。
希少価値の高い高級革を用いていること、職人の技術が詰め込まれていることから定価でも100万円を超えることがほとんど。
とはいえ、バーキンを定価で買えるのは一握りのセレブのみとなっており、正規品を定価で入手することはほぼ不可能だと思っていいでしょう。
バーキンはその手に入れにくさや希少性から購入時より値段が高くなる傾向にあり、身に着ける資産とも美術品とも言われています。
バーキン過去最高落札額
100万円を超えるエルメスの最高級バッグ「バーキン」ですが、使用される革の種類によって値段が大きく変わります。
希少であるワニの革を使用したバッグは、定価でも500万円を超えます。
バーキンは手に入りにくいため、オークションにかけられることもあるのですが、その最高落札額はなんと、4,000万円超。
2017年に香港で主催されたオークションで、バッグ史上最高額です。
このときのバーキンもワニ革で金具にダイヤモンドとホワイトゴールドが装飾された2014年制の「Niloticus Crocodile Diamond Birkin 30」のモデルでした。
その他にも、約2,700万円で落札されたなど、1,000万円を超えた事例は多々あります。
出典:エルメスの高価買取・売却時の相場|ブランド買取のエコリング
もしも、バーキンを手放す場合は、そのバーキンの価値を理解した、実績のある、信頼できる買取業者に相談しましょう。